
Hさんは新卒で入社した会社で営業職として働き始めたものの、過剰な業務負荷や十分なフォローが得られない環境から心身のバランスを崩し、適応障害と診断されました。
やむなく入社からわずか3ヶ月で退職。
すっかり自信を失い、「この先どうすれば…」と再就職への不安を抱えていた彼女が、自分らしい働き方を見つけ、本来の明るさを取り戻すまでの軌跡を伺います。
ー 当時はどんなお悩みを抱えていましたか?
前職での経験から心身ともに疲れ切ってしまい、気分がひどく落ち込み、なかなか前向きになれない日々を過ごしていました。
親しい人にも心配をかけたくなくて、一人で悩みを抱え込んでいましたね。
周りの友人たちが新卒として頑張っている姿を見ると、早期に離職してしまった自分に後ろめたさを感じてしまい、再就職への意欲はあるものの、また同じように辛い思いをするのではないかと、転職活動に踏み出すことが怖くなっていました。
いくつかの転職エージェントにも登録してみたのですが、こちらの気持ちやペースをあまり考えてくれず、早く決めることを優先されているように感じてしまって…。
少し強引に感じる場面もあり、正直、不信感を覚えてしまいました。
「もし次も合わなかったら、また心が折れてしまうかもしれない」という不安が常にありました。
ー どうしてその中から私たちのサービスを選んでいただけたのですか?
ある紹介がきっかけで、こちらのサービスのことを知りました。
「ここなら、私の状況や気持ちをちゃんと理解しようとしてくれるかもしれない」「安心して相談できるかもしれない」と感じたんです。
一人で転職活動を進めるのは難しいと思っていたので、まずは話を聞いてみようと思いました。
実際にお話しをしてみると非常に話しやすいお人柄で、この人となら頑張れるかもと思えたことが大きな理由でした。
ーセッションはどんな感じで進められましたか?
本当に私のすごくゆっくりなペースに合わせて、焦らせることなく、じっくり話を聞いてくれたのが印象的でした。
時には「これを少し考えてみましょうか」と小さな課題をもらうことで、なかなかやる気が出ない中でも自然と行動に移すことができ、それが少しずつ自信につながっていきました。
キャリアの話だけでなく、日々のちょっとした出来事や雑談も気軽にできる雰囲気を作ってくださったので、精神的にすごく支えられました。
以前相談していた転職エージェントさんの機械的な対応とは全く違って、温かさを感じましたね。
ーセッションを通じて気づいたことなどあれば教えてください!
自分の中で漠然と感じているけれど、うまく言葉にできない考えや気持ちを、「こういうことですか?」と的確に言語化して整理してくれたんです。
それで「そうそう!私が言いたかったのはこれだ!」と、自分の考えをクリアに再認識できました。
これは面接で自分の言葉で話す上でも役立ちましたし、これからどんな生き方、働き方をしていきたいか、という大切な軸を見つける上でも大きなヒントになりました。
あとは、実際に内定が出た後どの道に進むかすごく悩みました。
めちゃくちゃ悩んでいる時に、それぞれの選択肢のメリットだけでなく、注意すべき点なども含めて客観的にまとめた資料をわざわざ用意してくださったんです。
用意してくれたことにも驚きましたし、とても参考になりました。
おかげで、偏った情報に惑わされず、自分にとって何が良いのかを冷静に考えることができ、納得して次のステップに進む勇気をもらえました!
ー転職活動中のことを教えてください!
転職活動で特に苦手意識があったのが、履歴書や職務経経歴書などの書類作成でした。
正直、自分一人では何をどう書けば良いか分からず、そこでつまずいていたかもしれません。
でも、私が伝えたいことやアピールしたい点を丁寧にヒアリングしてくれて、それを魅力的な書類の形にするのを手伝ってもらえたので、大きなハードルを乗り越えることができました。
以前は、仕事内容への興味だけで選んでしまい、結果的に無理をして心身ともに疲弊してしまいましたが、今回はセッションを通じて見つけた譲れないポイントを明確にした上で活動しました。
その結果、様々なご縁が重なって今は自分に合った営業企画アシスタントの仕事に就くことができとても充実しています。
業務量や内容もちょうど良く、職場の人間関係にも恵まれていて、無理なく自然体で、モチベーション高く働けています!
まさに「頑張っている感覚なく、楽しく頑張れている」感じです!
先輩達から「数年に一度の逸材!!」とまで褒めてもらえて、嬉しくもあり少し恥ずかしさもありますが、自分に合った仕事をすることはこんなにも気持ちが変わるんだと驚いています。
以前は気分が塞ぎ込みがちでなかなか外に出る気になれなかったのですが、今は見違えるように元気になって、友人と会ったり、休日にはアクティブに出かけたりすることも増えました。
これまでは精神的にしんどかったこともあり、早朝に寝て昼過ぎに起きるというかなり不健康なライフスタイルになっていましたが、今は朝もちゃんと7時に起きられるようになって、生活リズムも整いました。
あの頃のような、どうしようもなく気分が落ち込んでしまうことはもうありません。
もし支援を受けていなかったら…
今でも前向きな気持ちになれず、実家で悶々とした日々を過ごしていたかもしれません。
何かを変えたいと思っていても、一人ではなかなか行動に移せなかったと思うので、寄り添いながら背中を押してもらえて、本当に感謝しています。
過去の私のように、今の仕事や環境が合わなくて悩んでいる方、自信をなくしてしまっている方に伝えたいです。
「環境や仕事が自分に合ったものに変われば、驚くほど気持ちも変わる。今の場所が全てだと思わないで。辛いなら勇気を出して、新しい一歩を踏み出してみてほしい!」
私自身、「自分のことは自分一人で決めなきゃ」って一人で抱え込みがちでした。
最終的に決めるのは自分自身ですが、信頼できる人に頼ることで考えが整理されたり、新しい視点に気づけたり、前向きなエネルギーをもらえたりするんです。
特に、「ただ条件が良いところに転職したい」というだけではなく、「自分自身をしっかり理解した上で、本当に納得できる環境でイキイキと働きたい」「これからのキャリアをじっくり考えたい」と思っている方に、ここのサービスはぴったりだと思います。
ぜひ一度、話を聞いてみてほしいです!