営業職で数年の経験を積んだ後、カスタマーサポートに転職したNさん。
しかし、顧客からのクレーム対応や、常に高い目標を求められるプレッシャーから心身ともに疲弊し、退職を余儀なくされました。
約1年間の療養期間を経て、社会復帰を目指すものの、ブランクへの不安や、自分に本当に合った仕事を見つけられるのかという悩みを抱えていました。
「このブランクは転職に不利になるのではないか」「自分にはどんな仕事が向いているのだろう」そんな不安を抱えていたNさんが、自分らしいキャリアを見つけ、再び輝き始めた軌跡を伺います。

●受講前に抱えていた不安

ー 当時はどんなお悩みを抱えていましたか?

前職のカスタマーサポートでは強いストレスを感じていました。
終わりの見えないクレーム対応や達成困難な目標数値に追われる毎日で、心身ともに疲弊してしまっていました。
結果的に体調を崩してしまい、退職することになりました。
その後約1年間療養したのですが、いざ転職活動を始めようと思っても、このブランクがネックになるのではないか、そもそも自分に合う仕事が何なのか分からない、という大きな不安がありました。

●受講を決めた理由

ー どうしてその中から私たちのサービスを選んでいただけたのですか?

一人で悩んでいても答えが出ないと感じていました。
しっかりとサポートを受けながら、これまでのキャリアを客観的に見つめ直し、本当に自分に合った仕事を見つけたいと思ったのがきっかけです。
次は失敗したくないという思いもあり、徹底して自己分析からやり直したいと思っていた時にこのサービスと出会いました。
実際にお話ししてみると、今後もじっくり話を聞いてもらえそうだという印象を受け、相談してみようと思いました。

●セッション中の気づき

ー セッションはどんな感じで進められましたか?

まずはこれまでの人生や職務経歴、どんな時にやりがいを感じ、どんな時にストレスを感じたのか、といった経験の棚卸しから丁寧に行いました。
対話を通じて過去の経験を掘り下げていく中で、自分がどんなことに興味を持ち、どんな作業に没頭できるのかを深く考える時間になりました。

ー セッションを通じて気づいたことなどあれば教えてください!

自分では気づかなかったのですが、セッションを通じて「論理的に物事を考えて問題を解決すること」や「黙々とシステムに向き合うこと」に興味や適性があることが分かりました。
これまで漠然と「何が向いているんだろう」と考えていましたが、この発見が大きな転機となり、未経験からエンジニアを目指すことを決意できました。

そもそも、常にお客様と直接対峙する営業やカスタマーサポートの仕事は、自分の「一人で深く考えたい」という特性とは少し距離があったのかもしれない、という気づきが得られたことも良かったです。

●不安を乗り越えて掴んだ内定

ー 転職活動中のことを教えてください!

やはり1年間のブランクがあることや、体調を崩して退職した経験、そして未経験からエンジニアを目指すという点に大きな不安がありました。

でも、そこも含めて正直に、かつ前向きに伝えられるように、面接対策をとても丁寧に行っていただきました。
応募する企業ごとに、企業が求めるスキルや人物像を一緒に分析し、私のポテンシャルや学習意欲、これまでの経験から活かせる部分をどうアピールするか、具体的な言葉で伝えられるように何度も練習を重ねました。

その結果、私のポテンシャルや学習意欲を評価してくださる会社から、エンジニアとして内定をいただくことができました。

仕事内容も、セッションで見つけた「論理的に問題を解決する」「システムに向き合う」という自分の適性に合っており、日々新しい知識を吸収しながら、とてもやりがいを感じて働くことができています。

●受講を迷っている方に向けて

「体調を崩すなどしてブランクができてしまい、再就職に不安を感じている方」
「今の仕事が自分に合っていないと感じているけれど、何が向いているのか分からない方」 「未経験の分野へのキャリアチェンジや、自分一人での転職活動に限界を感じている方」 過去の私と同じような悩みを抱えている方には、ぜひ一度相談してみてほしいです。

一人で抱え込まず、専門家の視点を取り入れることで、きっと新しい道が見えてくると思います。

..... .....